7月17日の夕方、月と金星が縦に並びます。
東京で20時ごろに西の方角の低い位置を見ると、月齢3.1の三日月と金星が縦に並んでいるのが目につきます。この時間帯はまだまだ薄明中です。空が完全に暗くなるのは53分後ですが、両天体とも明るいので十分見ることができます。
刻々と変化する夕空の色合いに加え、月の地球照が美しいですから、接近マニアにはたまりません。
![]() |
月の形 |
![]() |
夕方に見られる金星の高度が、ジワジワ下がり始めています。来月、再来月と、だんだん高度が低くなって観測条件が悪化しますので、今月ご覧になっておかれた方が良いでしょう。