水星が西方最大離角 2023年9月22日

 9月22日は水星が太陽の西側へ最も離れる西方最大離角となります。
 
 太陽の近くにしか見えない水星を見つけるチャンスは、太陽から最も離れる最大離角の頃です。水星の西方最大離角は年間3回起こりますが、今回は最も条件が良いものです。夜明け前に見られる水星を見つける絶好のチャンスです!
 
 星図は4時20分ごろに東京から東の低空を眺めたようすです。水星の高度は2.9度しかありません。4時3分から薄明が始まっていますが、まだ17分しかたっていませんので、強い薄明ではありません。この後は日の出が近づくにつれて、どんどん空が明るくなっていきます。が、早いうちに見つけられるように、がんばってください。

日の出時刻における水星の位置変化(5日間隔)

 水星の明るさは-0.3等です。一等星よりも明るく、空が十分暗ければ明るく見えるはずなのですが、低空な上に空が明るくなり始めています。薄いモヤでもあると肉眼では見えづらいかもしれませんので、双眼鏡を用意しておかけた方がよいでしょう。しかし条件さえ整えば、肉眼でもポツンとけなげに光る水星を見ることができます。まだ見たことがない方は、この機会にぜひチャレンジしてください。
 

関連記事
  2023年5月29日 水星が西方最大離角